2014年02月10日

知覧  三角兵舎

chiran00ss barrack.jpg

日本全国が雪に見舞われている中,鹿児島に出向いた。手話通訳の研修会講師のためである。前日8日,フライトを断念して,早朝の新幹線で鹿児島入り。幸い,雪の重みによる倒木で運行休止になる前に小倉にいた。鹿児島は暖かかった。礒庭園を見た後,思うところあって,知覧へ出向いた。沖縄戦に出向く陸軍の特攻基地跡である。特攻兵士の寝泊まりした三角宿舎を見た。そこに居た若者達が間違いなく死ぬ攻撃に出向いて,命を落とした事実に思いを寄せる。パールハーバー訪問の1週間後のことであった。

posted by justice_justice at 18:13 | TrackBack(0) | ●観光(日本) | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

