2012年03月17日

■「三枚の写真」ー練馬、都島、岡本

3枚の写真。
120316_shakujii.jpg 
 1枚目。
 2012年3月のある日。私用で東京、石神井公園駅に降り立つ。西武池袋線にある。40年以上も前に、まだ古い車両が走るこの線をよく使った。都立石神井高校に居た頃の生活拠点がこの近くであった。高校自体は、西武新宿線の武蔵関駅近く。英語と韓国語の名称表示も目についた。つい40年以上前の同級生がそのあたりにいないかと見てしまった。「アラカン」のセンチメンタルジャーニーでもあった。
120316_miyakojima.jpg


 2枚目。
 石神井公園の駅に降り立つ数時間前。大阪市営地下鉄、谷町線、都島駅。大阪拘置所最寄り駅で、週に1回は乗り降りに使う。ここに多機能トイレがある。便利だ。夏場などちょっと肌をだして、汗をぬぐうのにも利用する。ただ、不思議なのは、ここにシャワーが付いていることだ。髪だけ洗う? あるいは本当にボディーシャワーとして使う???でも誰が???いつも不思議に思う。



120316_mahisa.jpg
 3枚目。
 摂津本山駅近く。喫茶Mahisa。定番。例のごとく、事務方トップと事務打合せがてらのティータイム。「パワーランチ」という表現はあるが、「パワーティータイム」とも言うのだろうか。スコーンなどのコンビネーションプレートとフルーツケーキを取り寄せる。4時のマスコミ取材までの時間を当てる。その後、研究室に戻り、奈良県警察官発砲事件について、検証記事をまとめる予定の某誌の取材を受ける
posted by justice_justice at 19:24 | TrackBack(0) | ●観光(日本) | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。