2010年08月05日

■気軽な「食」遊びー新長田、東京

*本日のブログ関連写真
http://justice.netspace110.jp/blog/blog_100804.html

 別段、食文化を追っている訳でもないが、仕事の合間にちょっと注文する「食」をフォローするのもおもしろかろうと、デジカメをすぐに出す癖がついてしまった。
 
 過日、新長田駅近くに事件調査のため出向いた帰りに、大丸の地下のカフェで暑さしのぎ。ワッフルの横に、冷えたピーチとクリーム。
 周りはとみると、地域がらなのか、年齢の上の方がそこここにテーブルを囲んで楽しそうに語らっている。心和む光景であった。 
 
 翌日から東京へ出張。
 夜について暑気避けのラーメン。秋葉原に出向くのが定番で、ついでに、フィギュアとモデルガンの店を除くのも定番。マニアックな特殊な世界をちょっと観察。
 仕事の合間に、三井記念美術館によるのが楽しみであったが、仕事を片付けて大急ぎで出向いたつもりが、5分の差で、4時30分を過ぎていた。
 くそっ、、、と罰当たりな気持ちで、見たかった仏像点の写真のみ収めた。三越のライオンなどみてもおもろーない!とむしゃくしゃしながらも暑さよけでちょっと立ち寄ってレストラン街のパンフをみると、、、
 『アフタヌーンティー』があるではないか!!
 迷うことなく、地下2階へ!!
 前回ロンドンに行って以来のこだわりのアフタヌーンティー。ちょっと楽しく食べることができた。


 三井記念美術館は、所属機関の東京オフィスから歩いても至近のところ、、、また今度行ってみよう。

posted by justice_justice at 23:28| ●観光(日本) | 更新情報をチェックする
×

