2008年03月23日

■「まっちゃまち」−大阪再発見!!松屋町「人形問屋」の街


macchamati.jpg 長堀緑地線・松屋町を降りると、そのスジに、「人形問屋」が並んでいることは、現にそこに降りたって初めて知った。
 雛人形と節句の人形。
 女の子用と男の子用。
 数段重ねの飾り雛に、精巧な鎧甲の武者人形。金太郎さん。
 ある傷害事件の現地調査との関連で、ちょっと立ち寄った場所でメインではないのだが、、、地下鉄を降りて、地上にでたときに、編者には意外な(他の人にはあまりに有名なことなのだろうが)街の雰囲気にちょっとうれしくなって、数ブロック見学。
 フーテンの寅さんが仕入をするような、おもちゃを売る店も数軒ある。
 人形を飾る風習も薄れた中、店は立ちゆくのかな?と余計な心配をしながら事務所に戻り、現地調査の結果を弁護人作成写真撮影報告書にまとめる作業をはじめた(08年03月22日、日曜日、午後2時49分)。


macchamati01.jpg

posted by justice_justice at 14:49 | TrackBack(0) | ●教養ー読書 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

